車のバッテリー、交換目安って?

スポンサーリンク

わが家にある車は2台ですが、私が運転しているのは主に軽自動車です。ほぼ私専用になっている軽自動車ですが、昔は通勤、今は近所への買い物程度でしか運転することがないためあまり走っていません。もうすぐ購入から10年近くたちますが、この前3万キロにやっと到達したくらいです。
更に、車にはめっぽうという私。決してこまめにメンテナンスしてあげているとは言えません。そのため、定期的にエンジンオイルを交換しに行った際にも「そろそろ車のバッテリーを交換した方がいいかもしれません」と言われても、よく分からないんですよね。一度ほいほいその言葉にのって交換したら、夫から「ビジネストークの場合もあるよ」と言われてがっくり。それ以降、「夫に相談してから決めます」でごまかしています。
ただ、ちょっと調べてみると車のバッテリーは大体2年程度が目安なのだとか。乗り方などで差は出るものの、定期的に変えなくてはならないのは事実のようです。
知識がないのでこの際もう少し自分のためにも調べてみたところ、自分で車のバッテリーの調子を知る方法は、「音」とのこと。エンジンを始動した時、スターターモーターの回り具合で判断したらよいそうです。すぐにしっかりとかかればいいのですが、「カカカカッ・・・」と引っかかるような音で、やっとエンジンがかかるような状態ならバッテリーの交換時期のようです。
確かに音がおかしければ、「車が不調かもしれない」と気づくことができますね。ビジネストークばかりというわけではないでしょうが、まずは自分の耳で状態を知り、その上で検査してもらった上で交換してもらおうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。